西条市千町にて,稲刈り・はざ掛け (Sep. 10 and 11, 2022)

西条市千町にて,お借りしている水田にて稲刈り,そして,はざ掛けをしました。研究室メンバー,西条高校の先生・生徒さん,西条市国際交流課,地元の方で協力しながら,昔ながらの方法で,稲刈り,はざ掛けをしました。大変でしたが,みんなで力を合わせて,楽しみながら作業をしました。

台風で少し倒れましたが,地元の方からは豊作だとのことです

稲刈り開始です,頑張ろう!

西条高校の生徒さんとも一緒に稲刈り開始です

2時間ほどで稲刈り終了です。地元の方の指導の元に綺麗に刈り取ります

稲わらを使って,結びます,これが,ともかく大変な作業

ひたすら結び続けます

西前教授も,たまには(?)真剣に作業しています

並行して,はざ掛けの準備が始まります。体力が服を着た?学生が凄い腕力で杭を打ち込みます

はざ掛けする稲,ものすごい量です。地元の方からコツを聞きながら。

はざ掛けしながら,地元の方との会話もはずみます

刈り取った部位から,雨が入らないようにビニールをかけます。

休憩中,みんなで歓談です。いい笑顔!でも,ヘロヘロに疲れています。

地元の方からミカンの差し入れです。酸っぱくて美味しい!

はざ掛け,完成しました!綺麗にできました。

みんなで記念撮影です。充実感満載でした!作業を通じて,地元の方から,多くの地域知を学びました。