京都大学同窓会(ハノイ)が開催されました(2024年2月27日)。その他の国際連携活動も実施しました。

ベトナム,ハノイにて,京都大学同窓会が開催されました。LRPからは西前教授が参加しました。地球環境学堂からは,藤井名誉教授,越後教授,西前教授,多田助教が参加し,京都大学を卒業/修了された方との交流を深めました。他に,稲垣副学長,縄田ASEAN拠点所長が参加されました。当日は,在ベトナム大使館への表敬訪問,文部科学省関連の動向の意見交換,ハノイ理工科大学INESTオフィスへの表敬訪問,JICAオフィスへの表敬訪問を同窓会の前に行い,今後の国際活動のための情報交換を行いました。

在ベトナム日本国大使館にて,山田大使(京大法学部卒)と国際交流について意見交換を行いました。大使からはベトナムと人材交流の今後の可能性をベトナムの文化の視点から貴重なお話をいただきました。

意見交換の後に記念撮影しました。左から,西前教授,縄田ASEAN拠点所長,山田大使,稲垣副学長,藤井名誉教授,岡本二等書記官です。

午後にはハノイ理工科大学に移動し,INESTオフィスを訪問し,研究科長のNguyen Thi Anh Tuyet先生を表敬訪問しました。前列左から3人目がTuyet先生です。INESTと学堂との交流について意見交換を行い,今後の活動について議論しました。

その後,JICAオフィスに移動し,JICA関連の留学生プログラムを中心とした意見交換を行いました。

JICAオフィスにて,会議後の記念撮影の様子です。

ハノイ同窓会の様子です。西前教授の自己紹介です。

同窓会での全体写真です。良い交流が行われました。一番左の前方には,LRP卒業のSanara先生がいます。その右が西前教授です。